キャンペーンでお弁当の販売数が向上!LINE友達も3,000人以上に。
株式会社アシストネット様(https://astnet21.com/)は2021年6月にご契約いただきました。
Webサイトの制作と、LINE公式アカウントを設定しました。
先方のご要望により低予算での制作となりましたが、平日に販売されているお弁当と年末年始のおせち料理の一部をいただけることに。
こちらとしても味を知ることで、新たな発想を得ることができることや、販売員さんとコミュニケーションを取り、現場の声を聞くことができるとして、快く契約させていただきました。
Webサイトの制作費とは別に、月一度のお店のPOP制作に約1万円ほど、Webサイトから通販を購入された際の報酬をいただいております。
高橋社長とは隔週で30分ほどのオンライン会議を実施。
社長と会社の意向を共有いただきながら、週次集計やLINEの報告、新企画の提案を行います。
通販サイトは以前から稼働しています。(https://www.rakuten.ne.jp/gold/france-ya/)
お弁当製造販売
LINE公式アカウントは効果が大きく、「弁当を20回購入したら、次回は1個プレゼント」という企画を打った際に、多くのお客様に喜んでいただき、友達があっという間に3000人に到達しました。
お弁当が美味しい上に安価、接客も丁寧なことに定評があり、もとよりご愛用者が多かったため、成果が出たのだと思います。
30秒で終わるアンケートも実施しており、お客様が弁当を食べながら手軽に答えていただけるように工夫しています。
※現在250名の方に回答いただき、90%以上のお客様に「おいしい」をいただいている。
https://forms.gle/xuFjQScKw7RUo3nZ7
LINE友達数やアンケート評価を資料に数値としてまとめれば、新規開拓や資金調達にも活用できるため、より多くのお客様へ届ける足がかりになります。
お弁当の表紙にあるQRコードを読み取りWebサイトにアクセスすると、具材の詳細がわかる取り組みも実施しています。https://astnet21.com/bento/honmasannonoribentou/
コロナの影響が著しい業界ですがお客様の支えがあり、社長やスタッフ、パートナーの尽力もあって、弁当製造数が3000食から4000食弱へ着実に増加しています。
フランス料理が主。Webにより弁当の美味しさの背景にたどり着けるように。
他にもレストランへの具材提供や大手スーパーへの卸しも行っています。
年始の洋風おせちも人気があり、2021年は24年間で過去最高の1万1000食以上もご購入いただきました。
私も妻と一緒にいただき、とくにキッシュが絶品でした。
高橋社長はフランス料理のシェフを元々されていたため、冷凍だとしても味は本格的です。
Webサイトができるまではお弁当を買われるお客様と、通販を愛用されているお客様は別々で、交わることはありませんでした。
「まさか弁当をつくっていたのがフランス料理のシェフだったなんて」と驚かれるかもしれません。
現在はWebサイトとLINEを効果的に活用することで、弁当と通販の垣根を越えてアクセスできます。
「フランス料理のシェフをされていた社長が、弁当の味も管理している」と、お客様に知識・味覚の両方で納得していただけると思います。