“強み”をホームページづくりに活かす!口コミが強いお店こそホームページを。
「施術だけに集中したい」「集客は色々勉強したけど、なかなか難しい」と、今回は鍼灸整骨院のWEB集客のご相談。
そんな方にこそ、さとりえ企画室の出番です!
これまでSNSやホームページはあったものの、そこからの新規のお客様はほぼ0でした。
そこで今回新たにホームページを制作し、各種SNSと連携をしたところ、ホームページから新規のお客様が来院されました!
「ホームページを作っただけですぐに集客できる」と思われている方は、要注意です。
新規のお客様を呼び込むホームページはどこが違うのか。
今回の事例が参考になれば幸いです。
強みを把握する
「彼を知り、己を知れば、百戦するも危うからず」という言葉もあるように、まずそのお客様の強みを明確にすることがとても大事になります。
どんなにお金をかけて綺麗なホームページを作っても、強みが活かされていなければ、結果お客様が全然来ないという残念な例は後を絶ちません。
さとりえ企画室ではホームページを作る前に、お店の歴史や現状、お店にかける思いやこれからの理想など、1時間以上しっかりお時間をいただき、丁寧にヒアリングさせていただきます。
その中で、お店の強みが浮き彫りになり、また妥協していた理想を現実にするアイディアも生まれてきます。
今回のクライアント様の強みは「口コミ」でした。
来院されたお客様が満足され、ご家族やお友達に伝えられてまた来院される、口コミが自然発生する実力派のお店でした。
そのリアルでの口コミをWEB上でも広げたい、そんなご希望のご相談だったのです。
全体を連携させる
次に、新規のお客様を呼び込むホームページのポイントとして「全体を連携させる」ことが重要です。
今回のクライアント様は、すでにホームページやSNSは使っておられましたが、連携できていませんでした。
まず、お客様がお店を発見する媒体はどこなのか、そしてそのお店をもっと詳しく知りたいと思ったら見やすい媒体はどこなのか、そして最終予約したいと思ったとき予約しやすい媒体はどこなのか。
お客様の目線で、全体の連携を考えていきます。
お客様の行動を、しっかり導線にする。ここが新規を呼び込めるかどうかの大きな鍵になってきます。
今回は、GoogleマップやFacebookとInstagramから集客し、興味を持った方をホームページへ誘導し、LINEで予約するという導線を作りました。
また、口コミがスムーズにつながるように、LINEのメニューに「紹介する」ボタンを設置し、そこから紹介が生まれるようにしました。
このように強みを活かしたホームページをつくれば、必ずあなたから買いたいお客様が現れます。
私たちさとりえ企画室では、クライアント様の強みを明確にし、それを求めているお客様までしっかりメッセージを届けるようなホームページ含めWEB全体の設計企画を行っています。